クリート調整、インソール入れ替え

2010年にスペシャライズドのS-WORKSシューズを購入後、クリート位置は暫定的に決めていたままだったのを今更ながら思い出した。(レース活動を休止していたので、、)
きっかけは先週のNOAH今シーズン初乗りにて、ハンドルを切ったときに右足のつま先と前輪がわずかながら干渉したため。
加えて、TCR(+通勤用シューズ)では良い感じでケイデンス&出力を維持できる感覚があることも大きな理由。
本日は早朝出勤(5:20〜)だったためFLEX退社で多少早く退社することができたことから、以前のレース用シューズ(DMT、現在は通勤用シューズ)との履き比べでクリート位置の調整を実施した。
 【左:現レース用、右:旧レース用】
バイクはTCRを使用、左右で履き比べたり、インソールを入れ替えたりしながら都度、工業団地内をウロウロ。
DMTには赤クリートスペシャには黄クリートが付いているが、赤で走った直後に黄で走ると、何とも踏み込みが落ち着かない(特に右足)。
クリート位置のセッティングに注意が必要だけれど、スペシャも赤への変更を検討しよう。(もしくは青を試す?)
で、最終的には写真の通り、取付位置のほぼ目一杯つま先よりに落ち着いた。

最終的には週末の実走で確認する予定。
あと、インソールもスペシャは同社製のフットベッド(+++)を使用していたけれど、DMTに入れていたSIDASのBIKE+の踏み味が好印象だったので、インソールも入れ替えてしまうことにした。