VOGUE・NOAH採寸、NOAHハンドル高さ下げ(-5ミリ)、・・・etc

本日は長男の送迎対応ほかで在宅必須のためライドなし。
細切れの時間を有効利用して、まずはVOGUEとNOAHの採寸作業。
次いでTCRを寝室ローラー用に持ち込むためのクリーニング&メンテ。
最後に延び延びとなっていたガレージ関連の作業を実施。


VOGUE&NOAH 各寸法採寸
ダンシングの感覚がVOGUEとNOAHで一致しない件で、主にハンドルポジションに関係する各寸法の採寸を実施。
結果は以下の通り。

<サドル先端〜 >

VOGUE NOAH 差異
ブラケット 695 694 -1
ドロップ 664 670 +6
ハンドル芯 547 546 -1
Fコラム芯 431 434 +3


<地面〜 >

VOGUE NOAH 差異
上ハン芯 870 877 +7
下ハン芯 733 736 +3

思いもよらず、NOAHの方がハンドル高が7ミリも高かったので、ステム下の5ミリスペーサー1枚をステム上に移動してハンドル高さを5ミリ下げ。
その他の寸法は(ドロップ以外)ほぼ変わらず未調整。

  【VOGUEと寸法が揃った&ノーマルクランクに戻ったNOAH】


GIANT TCR Hybridクリーニング&メンテ
今年のモエレ沼TTは100%参加不可だったため、ガレージで眠っていたGIANT TCR Hybrid。
雨の日の寝室ローラー専用車とするべくクリーニングと駆動系のメンテを実施。
その後、VOGUEに装着していたPT-COMPをTCRへ換装。
きれいになったTCRを寝室へ運び込み、ホイールバッグで保管していたキシリウムSLの前輪を装着してローラーにセットし作業完了。


ミノウラバイクハンガーをガレージへ移設
長男の中学入学により、今春から父ちゃんの(仮称・通称)自転車部屋を長男の部屋として明け渡してしまったため、2つ設置していたミノウラのバイクハンガーの移設が予てからの残作業となっていたが、移設先を色々と検討(階段の吹き抜け空間等)したものの、最終的にガレージに移設することに決定。
取付用の金具やボルト類は早くから用意していたものの、なかなか作業する時間が取れずに本日、やっと実現。
穴明け位置をマーキングし、さあ穴明け、という段になってドリルの充電がないことに気付く、、
ちょうど長男の送迎時間となったので、ドリルを充電して外出。
帰宅後、穴明け作業を行い1台目の設置完了。
思ったよりも高さがちょっと低かったため、2台目は5センチほど高さを上げて設置。
これでバイク2台をガレージに入れても車を無理なく入れられる状態となり、かなり自己満足^^
長男の送迎も終了したので、一瞬、1時間弱でも走りに行こうか迷ったが、ガレージ内の整理作業を今日でしっかり終わらせて、明日ゆっくり走ることにした。