朝練33(R274〜北広島周回〜R36)

この週末の3連休の内、ロングに行けそうなのは本日の午前中のみ。
しかし天気予報は午前中一杯、降水確率50%の一時雨予報。
天気予報がハズレることを祈って6:00に起床するも、窓の外を確認すると予報どおりの雨、、
意気消沈してアラームを再セットせずに二度寝したら、次に目覚めたのは9:00過ぎ。
外を確認すると、晴レテルジャナイカ、、
妻と今日の予定を再確認して12:00戻り厳守にて走りに行かせてもらうことに。
とりあえずR274方面へ針路をとり、時間を見ながらコースは臨機に対応することに。

39.394km、1時間40分21秒(125W、79rpm、743kJ、TSS:74.2)

朝練のつもりで服装を準備、そのまま出発してしまったのだが、日中は気温が上がって長袖ジャージでは暑かった。
共栄の交差点まで来て、ここからの選択肢は左折(野幌総合運動公園方面、平地SST)、直進(長沼方面、平地SST)、右折(北広周回コース、アップダウン)の三択。
一旦左折したものの、目下検証中のダンシング確認を優先するべく、アップダウンのある北広周回コースへ針路変更。
タイムアタックするつもりは毛頭ないものの、とりあえずラップを切って周回開始。
 1.19:58.27@54%FTP、77rpm
意識して踏んだのは1.5km弱の上りのみ。(あとは流し。)
帰宅時間との兼ね合いから、2周回目の上りが終わったところで帰路に着くことに。
来た道を戻ろうとUターンしたが、時間的に間に合わない可能性があり、思い直して再度Uターン。R36から帰ることに。
服装と同様、ここのところの朝練基準で、2時間弱の走行ならボトルは1本で十分と踏んでいたが、思いの外暖かくボトルが空になってしまったため、大曲の自販機で水を購入して補充。
購入する水は、コカコーラ社の「いろはす」一択。
空きペットボトルを非常にコンパクトに潰してジャージのバックポケットに入れられるので、サイクリストにとってはありがたい存在。(ゴミ箱併設の自販機って、最近はほとんど見ないから。)

さて、ダンシングの検証結果。
やっぱりハンドル幅以外に、確実に何か違いがあるとの結論に達する。
VOGUEはそもそもフレームサイズが小さいので、トップチューブが短くポジションを出すために130ミリのステムを使用している。(NOAHは100ミリ。)
このあたりの違いがフィーリングの違いに結びついているような気がするので、しばらくきちんと確認していない両車の各種寸法を測定してみることとしよう。