朝練14(仁別)

(7日に追記)


本日も4時間ほどの睡眠だったけど朝練に出動。
昨日の反省を生かし、本日は斜度に合わせた適切なケイデンスで上る(ベストバランスを探す)ことを主眼に淡々とSSTにて周回するつもりで。

21.308km、47分18秒(197W、86rpm、558kJ、TSS:69.7)

 SST:30:00@96%(14.622km、89rpm、413kJ、TSS:49.7)
おおむね狙った通りの走りができたかな。
ケイデンスは83〜89rpmくらいがちょうどよさげ。(特に87rpm前後がgood。)
ラストいつものスプリントは919W。
昨日のスプリント時、左足の踏み込みに違和感を感じたので、色々と考えてみた結果、シューズの違いに気が付いた。
狙えばコンスタントに1kWが出せるVOGUEで使用しているシューズはアディダス or DMTで、足底にカント角はついていない(はず)。
対してNOAHで使用しているシューズはスペシャライズドで、足底に(何度だったか失念したが)カント角が小指側が下がるようについている。
ただ、左足は冬場のローラーシーズンにおいて、膝の違和感(軽い痛み)が出たため、カント角を相殺するシムを入れており、従来のシューズと変わらない状態ではあるのだが、スペシャライズド独自のカント角がついている右足には何の問題も出ていないこともあり、本日のライド前にシムを外してみようと思っていたのに忘れてしまっていたため、ライド終了後に取り外した。
さて、これでどう変わるか。
明日のスプリントが楽しみ。