朝練13(仁別)

(6日に追記)


クランクの交換は25:00前に終わったが、その後に色々あって結局3時間しか寝られなかったけれど、コンパクトクランク交換後のシェイクダウンのため当然朝練。

17.271km、37分35秒(199W、87rpm、445kJ、TSS:59.6)

最小限のWupで、さっそく一周目にて周回コースのタイム計測。
 1. 7:48.72@112%FTP、93rpm
とにかく上りで回せるので、調子に乗ってブン回しすぎて心肺が一杯一杯に。
HRストラップを付け忘れたので実際のところは分からないけれど、上りで95回転とかはやっぱり回し過ぎ、明らかにバランスを欠いた走り方だったな〜(おだち過ぎ ← 方言)
明日以降、脚力と心肺のベストバランスを探りながら走ることを心掛けよう。
その他、今日FC-6750を使用して感じたことが二点。
一点目は、アウターとインナーの歯数の落差。
これは想定内ではあったけれど、思ったよりも大きいなぁ、、
二点目は、インナーからアウターへの変速。
こっちは想定外でちょっと驚いたのだけれど、FC-7800よりもスムーズに変速する。
おそらくアウターギヤ裏側に貼られた樹脂カバーの効果が大きいのだと想像。
ちなみにFD、RD、チェーンとも78シリーズなので、厳密には互換していない組み合わせだけどストレスは感じない。
コンパクトクランクでの初スプリントは866Wで不発でした、、
 【チェーンリング小さっ】
+++
ここ3年くらいまともにトレーニングできていなく、体力的には相当落ちているのは明白なので、どのようなコース状況でも回していけるコンパクトクランクは、心肺に負荷を掛け続けられると言う点で大きなメリットがあるので、今シーズンはFC-6750のままトレーニングを続けることにしようか。(今シーズンのレース、現在は出られるか全く分からない状況だけれど、参戦可能となった時には、コースによってはFC-7800に戻すことになると思うけど。)