朝練11(仁別)

(30日に追記)


昨日に引き続き、仕事前朝練。
本日は準備万端、子供たちを送り出したと同時に出発できたので40分程度は確実に乗れる時間設定。

22.211km、48分15秒(191W、85rpm、551kJ、TSS:65.8)

そういえば今期、NOAHによる周回コースのタイム計測はしていないな〜と思い、1周目はアップがてら流した後でTT実施。
 1. 7:50.24@106%FTP、90rpm
う〜ん、可もなく不可もなく、といったタイムだ、、
そのままSST強度を保ってTTからの継続で20分走。
 SST:20:00@94%(9.461km、84rpm、271kJ、TSS:33.2)
本日のスプリントは984W。
なんとなく感覚は掴みつつあるものの、未だしっくりこず。
+++
昨日、今日と上り区間を走っていて如実に感じたのが「上りのケイデンス」。
色々試しながら走ってみたが、86〜92rpm位の間が一番スムーズに出力が出て、かつ脚にも心肺にもちょうど良い負荷で。
大げさに言えば「いつまでも回していける感じ」だった。
体重増の影響も大きいのだけれど、道南でのHCでギヤが足りていないのが明白だったこともあり、俄然、コンパクトクランクを試してみたくなったりして。
ただしあくまでも「お試し」につき、新品の購入には踏み切れないことから、ネットオークションで中古を物色することに。