夜ローラー56、ELITEローラー負荷変動

5時間睡眠、起床時心拍55bpm。
明日は法事のため朝から苫小牧へ。
その法事のため妻の妹が東京から帰省、我が家もそのまま苫小牧泊となりローラーに乗ることができなくなるため、準備ですっかり遅くなってしまったが25:30-26:00で夜ローラー。

12.654km、30分30秒(135W、246kJ、TSS:24.3)

10分@89%FTP、95rpm (52-17) ※負荷「2」
ローラーの負荷変動、最近は安定(?)して21分過ぎから重くなる。
タイミング的にSST10分のラスト1分だったので、今日は試しにケイデンスを保ったままで。
ローラー終了後、データを確認したらAv数値(といっても19分:1分だけど)で約40Wも違った。
同様の症状、最近はネット上でもちらほら見かけるようになってきて自分だけではないのは分かったけれど、重くなる理屈は分からんな〜。
明朝は6:00起き、すでに時計は26:30なのでとっとと寝なければ。