RING-GO-STAR 格闘記

昼休み、会社の駐車場にてコラム表面を慎重に研磨しながらRING-GO-STARを外そうと格闘するが、一向に抜ける気配なく時間切れ。
帰宅後、家族が寝静まってから再戦開始。
コラム表面の凹凸をすべてなくし仕上げ研磨の後、5-56を吹きかけてゴム手着用で回しながら抜こうとするもある箇所で必ず止まってしまう。
ここで一度冷静になってコラムを観察するとちょっと全体的に鼓(つづみ)上に膨れてる???
プレッシャープラグの締め付けにより実際にコラムが膨らんでいたのが原因でした。
このGIANT TCRに付属していたプレッシャープラグ、現在広く使われている形のものと構造がちょっと違い、よく緩んでトラブルの元となっていたため少し強めに締め込んでいた(そもそもそれが理由でRING-GO-STARを導入した)のが災いした形。
プレッシャープラグをあの手この手を駆使してようやく抜いて、その後無事にRING-GO-STARも抜けました。
手持ちのプレッシャープラグ(NOAH付属品、NOAHにはシマノPROのカーボントップキャップ付のプラグを使用)を取り付けて復旧。
ハンドル位置が12㎜下がったので、近所の夜道をウロウロ。いい感じになりました。
その後 ①CAT-EYEのサイコンを取付 ②サドルをTNIからSLR GELフローへ交換―等を行って、本日も就寝は深夜に。
そろそろ疲れが溜まってきたので一度ゆっくり睡眠しないと。