朝練〜強風の大曲通TT練

昨日もTTマシンの整備で就寝が遅くなり今朝も目覚ましで起きられず寝坊。
ただし子供達が夏休みに入ったため自分の出社時間のみを考えぎりぎりまで練習できるので迷わず7:00過ぎに出撃。予定していたメニューも大曲通にて1.5kmTTを数本だったので。
昨年も同じコースで付け焼き刃のTT練習を実施、タイムを計っていたのでそれとの比較により現状を確認するのが目的です。

18.736km、51分11秒(109W、322kJ、TSS:60.9)

ぼーっとして出発したら反対方向へ走り出してしまい思わぬ遠回りをする羽目に。
しかもものすごい強風で時折前輪があおられます。(購入前に懸念していたほどではないですが。)
そうこうしている内にコースへ到着。
思いっきりの向かい風です、、
前半そこそこの上り基調、後半はほぼ平坦もやはり緩やかな上り基調のコース。
ではでは早速1本目。

  • 1:39.@157%FTP ※900mでギブアップ

前半抑えようとしても上り基調なこともあり自ずと出力が上がってしまう。
もしかして、このまま行ける?との淡い期待もつかの間、久し振りの1.5kmは長かった、、

  • 2:56.@131%FTP

2本目はとにかく抑えめで前半を乗り切ることに集中して。
向かい風がつらい、、
1本目のダメージにより目標の出力を維持できない状態もなんとか完走。

  • 3:02.@126%FTP

3本目はもう、とにかく完走目的。
ラスト200m位は叫びながら(笑)

帰宅後に昨年の同コースのタイムを確認。<2009-08-01> *レース8日前

①2:33.@142%
②2:41.@131%
③2:41.@127%
④2:45.@128%
⑤2:50.@121%<2009-08-04> *レース5日前

①2:18.@142%
②2:14.@134%
③2:32.@132%

お、思ったより悪くないかも。
今年は完全に準備不足(TTではなく自転車そのものの、ね。何せ最長不倒が70kmに満たないw)での出走でテンションがあまり上がらずにいましたが、本番は精一杯走り切ろうと思います。