夜ローラー16

午後から雨の予報につきジテ通なし。
今日も夜な夜なローラーです。

16.872km、45分14秒(164W、440kJ、TSS:44.7)

今日はスペシャシューズで。
左足のクリートに取り付けていたウエッジ(カント角を緩和する方向に取付)を取り外して、シューズを本来の状態(素の状態)として膝裏の違和感を確認することにした。
バイクは本日も登坂ポジション。

  • 20分@93%FTP、84rpm

膝裏の違和感はないものの、負荷を掛け始めると膝の内側が痛いような痛くないようななんとも微妙な感じになる。
母子球で踏む意識でペダリングするとその微妙な感じは薄まるものの、昨日のDMTに比べるとやはりしっくりこない感じ。
クリート位置を含め今後も色々検証の予定。
ここのところダウンの終了間際にファストペダルを取り入れることにしている。
LTワーク中は比較的じっくり回す(特に登坂ポジションでは意図してケイデンス低め)ペダリングのため、ペダリングのリセットの意味と神経系トレーニングを兼ねて実施。
2年前は200rpm回せていたけど今日の最高回転数は174rpm。
衰えてるなー、と思ったら登坂ポジションであることを忘れていた。(どのくらい影響があるのか分かりませんが。)