きじひき高原(7)、城岱(2)、裏城岱(1)ほか(+ハンドル交換)

6:30起床。
休みといえば雨で全くメンテナンスできていなかったので、まずはバイクのメンテから。
洗車(といってもホテルの駐車場なので拭き掃除)、チェーン洗浄&給油、各部注油。
PTホイール(DTリム)とのマッチングを取っていなかったブレーキクリアランスの調整。
TACXブレーキチューナー使用でトーイン設定しようとするが、シューの磨耗がひどくトーインにならない。
次に札幌に帰った時にブレーキシューを持ってこよう。
そして下ハンの握りにくさが気になっていたハンドルバーをJ-fit(C-C:400)からPRO XLTラウンド(C-C:420)へ交換。
今日乗ってみてしっくりこなかったら再交換となるためバーテープは巻かないことに決定。
途中朝食をはさんで作業完了。
10:00過ぎから走り始める。

100.816km、4時間31分1秒(148W、2334kJ、TSS:266.8)

まずはきじひき高原キャンプ場までTT敢行。
きじひき高原(7):20:09:60(4.806km、105%FTP、66rpm、328kJ、TSS:39.6)
タイム(−40秒)、ワッテージ(+5W)共にPB更新。
しかしながら、とある理由でホテルに戻らなければならなくなり、噴火湾展望台までのヒルクライムはお預け。

ホテルにて所用を済まし、再スタート。
先週、雨で全く景色の見えなかった(それどころか視界自体10mもない感じで最悪の状況、、)城岱にリベンジに行くことに。

城岱(2):27:29:34(7.042km、92%FTP、66rpm、393kJ、TSS:43.1)
そういえば、前回のタイムは展望台を過ぎて最高点と思われるところ(道の両側に40の速度標識があるあたり)までのものだったが、その後の調べで「城岱ヒルクライム」のゴールは展望台であることが分かったため、今回はそこまでのタイム。

  函館山
今日は天気が良かったので展望台も賑わってましたよ。(先週は1台しか車が止まっていなかった。)

せっかくなので大沼側へ下りて、10%連発の「裏城岱」にもチャレンジ。

裏城岱(1):25:47:28(5.015km、84%FTP、55rpm、335kJ、TSS:34.9)

さすがに、きじひき高原&城岱HC後の「おかわり3杯目」での10%連発はきつかった、、、
でも「裏〜」へ下りる時に頂上手前ですれ違い挨拶を交わした自転車乗りさんはピストでした、、凄すぎ^^

あ、ハンドルバーは微妙な感じ。元に戻す可能性大。
きじひき高原でのPB大幅更新の理由がハンドル幅変更(400→420に広くなった)によるものなのか検証してみよう。(思い返すとダンシングが好調だったような気がするので。)

単身累計距離:549.452km