朝練5(滝野〜駒岡)

先週に引き続き「9:00から雨」予報だったため頑張って早起きして朝練。
夜中は家が揺れる程の強風が吹いていてモチベーションもしぼみかけたが、多少は弱まったようで予定通り出動。
前回朝練終了時にシートポストに貼っておいたビニールテープを基準に、目分量にてサドル高を+2㎜として出発。
新しいサドル高は乗り始めから非常にしっくり。
ペダリングだけでなく、上半身もよい感じで体幹が使えているイメージで一気に乗りやすくなった。

50.422km、2時間6分45秒(140W、1057kJ、TSS:97.9)

いつもの信号から20分SSTスタート。
前回の反省を教訓に、昨年のSST強度の下の方で前半飛ばしすぎないように気をつけながら淡々と。
 SST: 20min@94%FTP、87rpm
本日は無事20分完走。
降雨予報の9:00まではまだ時間があるので、とりあえず滝野霊園まで上ることに。
その後、駒岡方面へ左折。下り基調と追い風で「こりゃ帰りは地獄だな」と思いながら超高速巡航を堪能。
帰りは登り基調+向かい風に加えて、脚が完全に売り切れ状態となり、想像を遙かに超える苦行にひたすら耐える時間でした、、
最後は霧で全身濡れたものの、今回は雨に当たることなく今季はじめての練習らしい練習を終了。

  • Memo-
    暫定FTPは昨年の5%落ちに設定。