NOAHチェーンホイール交換、PT(SL)ハブ&駆動系メンテ

午後から妻と長男が観劇に出かけたため次男と留守番。
時々次男のサッカーに付き合いつつ、ガレージにてNOAHのメンテ。


NOAH駆動系&PT(SL)ハブのメンテ
先日のVOGUE10速化で、PT-COMPハブのカセットスプロケット(CS)を9速から10速へ交換するついでに、フリーのラチェット部にグリスを補充したら空転時の「爆音」が「無音」になったのを受け、いつ整備したか覚えていないPT-SLハブもやらなければ、と思っていたのでまずはCSを取り外して清掃。
COMPのフリーは鉄製なので問題ないが、SLのフリーはアルミ製で1枚モノのギヤ板がくい込むのがデフォ(有名な不具合)なので、1枚ずつ−ドライバーとハンマーで叩きながら外す。
次いでフリーボディをPT-COMP同様に引っ張るが、あれ、抜けない、、
e-bayで落札した古いモデルのため固定方法が違っていたのを思い出し、いつぞや購入しておいた17ミリの板スパナ(ダイソー謹製)を自宅に探しに行き、5ミリアーレンキーと共に使用してフリーボディをシャフト毎引き抜く。
COMPはグリスがきれいだったので補充としたが、こちらは大分汚れているのできれいに清掃の上新しいグリスを充填。
フリーボディのギヤ板がくい込んでめくれた部分をヤスリで手入れして、解体と逆の手順で組み立て。
清掃してきれいになったCSを取り付けてハブの清掃&整備は完了。
後輪まわりのフレームの汚れを拭掃した後、チェーン表面及びRDプーリーの汚れを拭き取って、ホイールをNOAHに装着。
パークツールのサイクロンチェーンクリーナーをセットしてチェーンの清掃。
その後1ピンずつオイルを差し、RD及びFDのリンク部分にも注油して駆動系の整備を完了。


FC-6750 → FC-7800へ交換
コンパクトクランクのFC-6750に交換してから4カ月余り、8-9月はほとんど乗れなかったけれど770km余りを走った。
ヒルクライムONLYではとても良いのだが、平坦やアップダウン等、普段の走行時の変速が煩雑&上側のギヤが慢性的に足りない状況に若干のストレスを感じながら走っていたが、先日の釧路出張にてVOGUEでロングを走ったことで踏ん切りがつき、本日ノーマルクランクのFC-7800への交換作業を実施。
FDの固定位置はマーキングしてあったので角度だけを微調整して固定。
変速調整を行って交換作業完了。
変速調整の際、RDがアウター×ロー時にスポークに干渉(跡を見ると1本だけか)するのが気になっていたので、変速に支障のない範囲でRDのロー側位置を外側へ調整した。
見た目は断然、ノーマルクランクだな〜^^