1カ月振りのRide、朝練25(仁別)

風邪は先週頭にようやく小康状態となったものの、先週は自宅の工事やら長男の出演やら次男のドッジボールやらでRideはお預け。本日、実に1カ月振りのトレーニング再開。
出勤前に仁別をNOAHにて。

30.151km、1時間06分12秒(169W、85rpm、672kJ、TSS:84.9)

いつものように4km周回コースの入り口までWup走行。
た、楽し過ぎるw
まずは4km周回コースを走ろうと思ったが、コース途中の放し飼いの犬とのバトル(毎周回、必ずこちらに向かって突っ込んでくる、、)に挑む気力はなく、同部分をショートカットした「3.5km周回コース」を走ることに。
 1. 6:36.90@99%FTP、91rpm
1周目。最初の坂はこの1カ月の体力Downの度合いを測るべく、可能な限り高出力で。(これが後に大きな後悔の元となるorz)
 2. 6:54.54@89%FTP、86rpm
2周目。1周目同様、最初の坂は高出力を目指すも、すでに1周目のダメージでスカスカの状態。
しかも途中から右膝の上部に強い痛みが発生。
原因は明らかなWup不足(体を暖める意味ではなく、正しいペダリングフォームを体が思い出すまで負荷を掛けるべきでなかった)で、久しぶりのRideでテンション上がりまくりの状態で、膝の軌道が一定しない誤ったペダリングフォームで力任せに踏みまくったため。
幸いなことに、これまで膝の大きな故障には無縁の自転車生活を送ってきたので、ちょっと驚くほどの痛みであったが、過度に踏み込むペダリングをしなければ何とか走れる状態なので、島松方面に足を伸ばすことに。
平坦&下りは意識せずともそれほど痛みはないものの、上りになると痛みが出ないようなペダリングを強いられるためなかなかペースが上がらず、出勤時間との兼ね合いの計算が徐々に狂い始めるは、膝の痛みは増すはで、一時は会社に電話を入れようかとも思ったが、何とか間に合う時間に羊が丘通へ復帰。
膝の様子を見ながら、最初のスプリントポイント(上り基調)にて、一応スプリント。
958W(5秒:927W、107rpm)
掛け初めのギヤは、アウタートップ(50-12)では痛みが出たのでリアは14Tで。
2本目のスプリントポイントでは、チームのボスがMLで配信してくれたインナースプリントを初実践。
規定時間を175rpm(平均、Maxは178rpm)でこなし、本日の朝練終了。
+++
右膝は、自転車を降りるとまったく痛みはなく、大事には至らなかったようで一安心。