ニセコ

(30日に追記、完成)


今回の出張は仕事が順調に終わったので、いつもよりちょっとだけ早く帰札が可能になったため、札幌までの帰路はちょっと寄り道して走ることに。
中山峠が土砂崩れで依然通行止めだったこともあり小樽回りで帰ることとして、目指すは「ニセコHANAZONOヒルクライム」のコース。
これまでスケジュールが合わなくて大会には一度も参加できていないので、とても楽しみな初走行。

35.063km、1時間24分11秒(161W、808kJ、TSS:110.4)

麓の体育館で利用料を支払ってロッカーを借りて準備OK。
事前に調べてあったコースマップを基に、とりあえず国道まで戻って、交差点でメーターをリセットしてスタート。
ニセコHHCコース(1)29:25:27(9.916km、82rpm)(94%FTP、397kJ、TSS:46.1)
まったく初めて走るコースで、先の状況がわからないため、ペースはとにかく抑え目で行くことに。
前半は思いの外の平坦路、生コン会社の辺りから安定して上り基調になったような。 ※11日前の出来事を、記憶を頼りに書いているので、かなり自信なし^^;
脚にこないペースで淡々と上り続けていたら、なんと言うことでしょう、通行止めのゲートが視界に飛び込んできた、、
 【開放の日付が入っていないのは何故?】
あらら、、
とても残念だけれどもしょうがない。
気持ちを切り替えて、もう一度上ることにした。
ウィンドブレーカーを羽織ってダウンヒル開始。
途中で羊蹄山をパチリ。

前半のだらだら区間は省略して、安定して上り基調となる地点から上ろうと思い、生コン会社まで降りてからUターン。
少し上って、ニセコワイスホテルの看板(下写真)からスタートすることに。

LAPを切ってスタート。
今度はFTP付近で出力を一定にしてのクライムで。
通行止めゲートが見えたら最後は出し切るつもりでスパート。
#2:22:52:11(7.455km、81rpm)(104%FTP、339kJ、TSS:40.8)
様子見ながら上った一本目とどのくらいタイムが違うか確認するため、データDL後に通行止めゲートからの距離逆算にて比較してみた。
#1:23:34:99(7.447km、80rpm)(100%FTP、336kJ、TSS:40.0)
あらら、意外と変わらなかった、、
ダウンヒルはちょいと寄り道しつつ、一緒に出張に来ていた後輩との待ち合わせ時間に合わせて本日の走行終了。
体育館でシャワーを浴びて、帰札の途につきましたとさ。
これにて今回の合宿練習出張は終了。
今年も参加は微妙な情勢だから、コースをフルで走れるのはいつになることやら。