ISPスペーサー自作、サドル高さ+1㎜

昼休みに会社の工作室でISPスペーサー製作。
先日のエントリーで書いた母材(アルミの板)はすぐさま見つかったが厚さは1㎜ではなく2㎜だった。(2㎜があれば1〜29㎜まで1㎜刻みでの調整が可能となるのを作成した早見表で導き出していたのを忘れていた。)

製作手順は
 ①左に写っている純正の3㎜スペーサーの外形をアルミ板になぞり書き
 ②金鋸で可能な限り切断
 ③グラインダーで荒削り
 ④ヤスリで手仕上げ
―と、ここまで作業した結果が写真右のもの。
とりあえずバイクにセットして使えるのを確認できたので、その内
 ⑤中央部分に数カ所ドリルで穴明け
 ⑥簡易黒染めスプレーで防錆対策
―までして完成、かな。
加工の容易さと重量の軽さから今回はアルミを選択したけれど、打撃等で簡単に凹むのでこいつがダメになったら違う素材も検討しようかな。
+++
自作スペーサーはそのままとして、サドル高さは前回から+1㎜へ変更。