通勤6(復路)、寄り道練(仁別周回コース)

(16日に追記)
明日は雨予報で乗れない、かつ仕事の区切り(終了ではない^^;)が良い、何より天気が良い!ため、定時退社で寄り道トレ。
たまには身軽で走りたくなり、通勤鞄(メッセンジャーバッグ)は会社のロッカーに置いたままで出撃。
とりあえず仁別方面へ。

28.529km、1時間10分41秒(153W、77rpm、618kJ、TSS:71.1)

「TTコース一周」と迷ったけれど、日没時間やトラブル発生時のことを考えて4km周回コースを走ることに。
アップもそこそこに、道中向かい風だったこともあって早い段階からL3〜L4域で頑張る。
そのままの状態で周回コース一周目に突入。
 1. 8:06@93%FTP、79rpm
体感的にはもうちょい出ていたような気がしたけれど、、
2周目は流してCD走行。
 2.11:19@48%FTP、67rpm ※ダウン
3周目はもう一丁、気合いを入れて頑張る。
 3. 8:37@95%FTP、81rpm
最初の上りでふくらはぎが攣りだした。
道中のダンシングでアンクリングの動きが入っていたためと思われるが、だましだまし何とか出力を維持。
若干ながら1周目を上回ることができた。
4周目は2周目同様、ダウン走行。
途中から周回コースをそれてR36方面へ進路をとり会社へ向かう。
羊ヶ丘通りの終点近くの車線が変更になっていて驚いた。(はて、最後に通ったのはいつだったかな?)
会社に寄りバッグを取って帰宅。久し振りのトレーニングは、短時間ながら楽しかった。
明日の夜は小学校からの友人(一部は保育園も一緒!)の集まりがあり朝帰りは必至、週末で唯一練習可能な土曜朝練は今週は間違いなく無理なので、ちょっとでも走れて良かった。