朝ローラー4(プチ)、ローラー負荷変動解消

6.5時間睡眠、起床時心拍47bpm。
昨夜ローラーに乗れなかったので早起きして朝ローラーのつもりだったが、相変わらずパッと起きられず乗車可能時間はせいぜい20分ほど。
乗らないよりはマシ、ってことで超ミニマムメニューにて。

11.063km、20分12秒(166W、200kJ、TSS:20.6)

WU5分、SST10分、CD5分。
10分@92%FTP、87rpm (52-13(14))
WU5分はやはり短すぎ、体が目覚めていないこともあり全く出力が出ない。
とりあえずいつもよりギヤを重くして「低ケイデンス、高トルク」にて無理矢理SST強度へ乗せ10分終了。
+++
ローラー部屋を寝室に移してから、ローラー台の負荷変動(走り出して15分あたりから急に負荷が強くなり、その後も断続的に負荷が強まる)がなんとなくなくなったような気がしていたが、どうやら気のせいではなさそう。
これまでとの違いは、マグネット負荷調整用のワイヤー。
これまでは大きく丸めてマジックテープ式のバンドで止めて床に放置していた(ライダーの自重で負荷が掛かるフレームのELITE社製ローラーで、L4レベルまでなら負荷最弱でもバイクの変速で対応できるレベルなので、レースのアップ用に外に持ち出すためにまとめたワイヤーをそのままにしていた)ものを、今回の部屋移動を機にバイク前方のカウンターテーブルの脚に固定した。
どうやらこれが問題解決につながった模様。
工業製品は、やはり本来の姿で使わないとダメですね。(反省)
+++
本日も昼トレ実施。