久々のNOAH実走

20日追記)
3連休最後の日にようやく実走のチャンス到来!
妻と子供達が江別のワーナーマイカルシネマズポケモン映画を鑑賞中に父ちゃんは4週間振りにNOAHで出撃です。
駐車場の車中にてバイクジャージに着替え、パン1個を頬張りながらドリンク&補食の準備。映画終了まで1時間30分程度の時間だが、江別はそれほど土地勘があるわけではないので、とりあえず45分走って折り返してくることに。

36.363km、1時間24分1秒(139W、684kJ、TSS:88.2)

とりあえずR12を岩見沢方面へ、と思っていたけれど排水口の段差がひどくR275方面へ進路を変更。
石狩川沿いのR337(後日調べ)は信号がなくノンストップ走行ができそうな雰囲気だったのでL4ワーク開始。

ほどなくR275にぶつかってしまい信号停止を挟みながらもワーク続行。
そのR275を当別方面に右折するとすぐ、延長706mの「新石狩大橋」に差し掛かりました。
そういえばこの橋、過去に知人から「道幅が狭いので強制TTを余儀なくされる」と聞いた記憶が、、
というわけでまずは往路のタイムトライアルin新石狩大橋。

  • 0:52.@164%FTP

R275に出てからは終始向かい風で良い練習になりました。
自転車はやっぱり外が気持ちいい。
サラ脚だったこともあってものすごく楽しめました。(厳密に強度を管理できるのはやっぱりローラーですけど。)
L4ワーク終了時点でJR当別駅と月形方面への分岐点近くだったので、ダウンがてら当別駅方面へ流し。
この時点で走行時間40分に満たないものの、復路はたれることも想定し安全を見て引き返すことに。
ペースはL3キープを目標にR275を江別へ戻ります。
そして復路のタイムトライアルin新石狩大橋。

  • 0:55.@152%FTP

R337へ左折後、さらにモエレ向けTT練(2分@157%FTP目標)を一本。

  • 0:47.@152%FTP

もう脚がスカスカで全く持続できず。7連敗目。
あとは流してお終い。
予定時間通りに車に戻り、着替えを済ませて家族と合流。
時間は短かったけれど充実の実走練でした。
110㎜に交換したステムの具合は良さげ。
通勤車より広いハンドル幅に当初違和感があったものの(4週間振りじゃあね)それも慣れの範囲。
ほとんどの時間を下ハンで走行できたし、腹筋の奥の方に鈍い疲労感もありインナーマッスルが上手く使えている模様でポジションとしては良い傾向。
しばらくこのまま乗ろうと思います。