久し振りの練習

風邪の症状もようやく治まり実に1カ月振りの練習。(前回のローラーはノーカウント)
今回はメーターも忘れず、氷点下の事務所もストーブをONにして開始。

15.520km、31分40秒(147W、272kJ、TSS:26.9)

90%FTPを目安に15〜20分のLTワーク。のつもりが5分が精一杯、、
せめて3本でトータル15分を目指すも2本で死にそうになり、これ以上やると仕事に影響が出そうなのでヤメ。

  • 5分@91%FTP、95rpm
  • 5分@90%FTP、101rpm

+++
病み上がりとはいえ、いくら何でもヘタレ過ぎだな〜と思っていたら、そういえばスピード表示は46km/hとかだったのを思い出す。
どうやらリムドライブ式のローラー(ミノウラRda850)ではPTハブに掛かる力が実走と異なる模様。(考えてみたら、当たり前?)

試しに過去のローラーLTワークを引っ張り出してみると、、、

  • 20分@95%FTP、28.14km/h(09/06/16)
  • 20分@95%FTP、29.01km/h(09/06/12)

だった。
こちらは自宅で使用しているエリートのフルードエラストマグ(自重でタイヤをローラーに押しつける方式のタイヤドライブ式)でのデータ。
ちなみに今日のAv速度は1本目が46.67km/h、2本目が44.55km/h。

対策を検討せねば。