20日(日)の報告〜LSD

こちらへ来て初めての休日。(貴重な週一休み。)
普段はできないロングライド、そう、本当の意味でのLSDを敢行。

出発前に通勤VOGUE号のポジションをレースバイクに合わせて調整。

  • サドル高さ:739mm→733mm[-6mm] ※元のクランク長は175mm、現在は172.5mm。
  • ハンドル角度:若干しゃくる

調整完了後の8:50に宿を出発。目指すは大沼公園

130.133km、5時間31分08秒(125W、2392kJ、TSS:198.4)

前日検討したルート:大沼〜鹿部町〜森町で駒ケ岳を一周した後、七飯町へ向かい横津岳でヒルクライム
実際に走ったルート:大沼一周〜R5に戻って森町〜鹿部町で予定と逆周りに駒ケ岳一周〜七飯町に向かうも横津岳スキー場への道を発見できず函館新道の側道をうろうろ。
 
駒ケ岳を森町側から

走り出して5kmほどだろうか。何かサドル低いなーと思いふと視線を落とすと、出発前の調整時にマーキングしたビニールテープが「グニャグニャ」になっている、、、

どうやら寸法計測に気を取られてシートクランプボルトの本締めを忘れたようだ。

さあ、困った。
ビニールテープ以外に元の寸法を示すものはない。

仕方なく目分量とちょい乗りを繰り返してサドル高さを決定。
帰ってきてから測定したら727mmで6mmも低い状態であった。(サドル後退量を調整した影響も含む)
鈍感すぎ?(シーズン中はレーパンのパットの厚みの差も気になるほどなのに、、)

その他、道中で少しポジションを調整したので備忘録。

  • サドル後退量:75mm→70mm[-5mm]
  • ハンドル高さ:[+5mm]
  • STI取付位置:若干下げ

で、ほとんど初めてとも言えるLSDの感想。

「心拍抑えるのって、すごく大変。」(特に上り)

出張準備のため藻岩HC以来乗ってなかったから、めちゃめちゃ楽しかった^^
何がいいって、天気がいい!(風は強かったけどね。)
久しぶりに「レーサー焼け」しましたわ。

単身走行距離累計:159km