朝練5、支笏湖2

先週のショックから何とか復活できたので、とりあえず向かってみる。
支笏湖線のコースもすっかり頭からデリートされてしまっていて先週は何度か途方に暮れたので、しっかりと上りの数を数えながら。

92.624km、4時間3分27秒、138W(NP173W)、77rpm、1963kJ、TSS:410.2 261.9、141bpm(69〜172bpm)

とりあえず、先週よりも余力を残して帰ってこられた。やっぱり先週は風が相当に強かったのかなー、というのとメンタル面の余裕も大きいか。
それと上りのペダリング(の意識)を少し変えてみた影響もありそう。前日にパイオニアペダリングモニターに関する記事をネットで読んでいて、「これまで自分はムダに踏みすぎていたのでは?」との思いに至り、ペダリング一周の間での力を入れる範囲を小さくしてみた。(具体的には「0時から2時」くらいの意識。)
同一登坂での出力データをまだ比較していないので何とも言えないが、出力はあまり変わらずに脚を残せたように感じた。
+++
タイム比較、3年前比/前回比。
自宅→開発P:+4分/±0分
開発P→ポロピナイ:-0.5分/-9分
ポロピナイ→開発P:+7分/-1分
TOTAL:+11分/-12分

今日は本当に「夏!」の陽気で、夕方涼しくなってから今年2度目の庭BBQでした。