朝練8

先週は結局、協会関係の仕事(10/06締め切り)の関係でほぼ毎日深夜帰りとなり、火曜の朝以降乗れずに過ぎてしまった。
待望の休日となった昨日土曜日はあいにくの雨。結果、本日中4日でのトレーニングとなった。
先週同様、R274〜道道3号〜道道45号のルートにて、心拍基準によるベーストレーニング。ウェアは夏用上下に冬用アーム&レッグウォーマー、ウインドベストにて出発。距離を少し延ばしたい気持ちもあり、往路はあれこれコースを思案しながら。

77.77km、3時間07分33秒 134W(NP159W)、89rpm、1445kJ、TSS:138.3

走り始め、サドル高さが少し低く感じる。
脚はフレッシュなはず、なのだけれど、R274日大高の上りでサラ脚感はあまり感じられず、先が思いやられる。
道道3号から道道45号へ左折したところで、腕と脚のウォーマーを外す。いつもは北長沼水郷公園方面へ直進する、道道45号右折交差点を今日は曲がってみる。なんとか8kmくらい稼いで今日の走行距離を80kmにのせたかったが思惑通りにはいかず。R234からいつものルートに戻って栗沢方面へ。
ここらあたりでお尻の両側に痛みが出る。練習を再開してちょうど1カ月くらい経ち、尻も大分慣れたと思っていた(半月くらいは乗る度に少し痛かった)が、はて。いろいろと探っていると、どうやら表面的な痛みであることが分かり、レーパンのパッドの縫い目がこすれるのが原因だった(以降、レーパンを少し下げ気味として縫い目の場所をずらして帰宅まで問題なし)。道道3号にぶつかったところで折り返し。2段になっている上りの最上部で振り返って写真を1枚。

この路肩の草むら、草に結構な長さと腰があり、後輪を上から沈めたら自立状態を保ち、天然のスタンドになった。
秋晴れの気持ちいい一日ではあるが、気温は15℃くらい?で、一生懸命回していないと半袖・レーパンではちょっと寒い。
中4日空いたせいか、結構しんどい思いをしながら何とか帰宅。

Av144bpm(76-181bpm)

+++
問題のレーパンは、自転車を始めた13年前に先輩(今は上司w)から「サイズが合わないから」と譲り受けたアディダス製のもの。同社製レーパンは2009年あたりのモデルも持っているが、パッド周りの進化は著しいもので、今ではほとんどのメーカーで縫い目が体に触れる部分にはない構造になっていると思う。件のレーパンを確認するとパッドの外周に思いっきり縫い目が回っていた。