始動(ようやく) 朝練1(R274)

今年はいつもの道内出張に加え、月1〜2回の東京出張が入る等、例年以上にトレーニングがままならない状況に置かれてしまっていますが、さすがにそろそろ乗らないと今シーズンもレース復帰できぬまま終わってしまいそうなので、一念発起!でここ1週間ほどは朝練目的で目覚ましを掛けているものの、年齢のせいか体力低下のせいか、まったく起きることができない日々を送っていました。
今朝はようやく、何とか走ることができる時間に起きることができたので、実に8.5カ月振り&今期初の実走による朝練です。
6月としては異常な暑さに見舞われている今年の北海道。
しかも初の実走朝練につきウェアの選択に迷いましたが、上は半袖+アームウォーマー(夏用)+ベスト、下はレーパンのみで念のためニーウォーマーをバックポケットに入れていくことにしました。ボトルはロングを1本のみ携行。(結果的には少し足りなかった感じ。)
ルートはいつもシーズンはじめに走る、R274を北広島方面へ。
時間を見ながら途中で折り返すこととして練習開始。

21.012km、56分15秒(121W、85rpm、391kJ、TSS:38.5)

想像よりもずっと体力が低下していることには愕然としたものの、やっぱり自転車は楽しいということを実感。
往路の時間から逆算して、共栄交差点で折り返して帰ってきました。
データ的には非常にしょぼいライドでしたが、疲労感はこれまた想像よりもずっと大きくて、会社へ出発するというのに睡魔が襲ってくると言う状態に(笑)
まずは、できる範囲でコツコツと。
乗り続けられるよう頑張ります。