朝練7(由仁往復)、チームメイトとのうれしい遭遇

結局一度も平日朝練できずに一週間が経過。
今夜はプチ同窓会で明朝はDNS確定なので、今日はできるだけ頑張る。

70.254km、2時間40分49秒(145W、1384kJ、TSS:138.3)

先週末の朝練では土日とも約50kmを走ったが、その時の感じだとまだ100kmを走り切る体力はないので、今日は+10〜20kmを上積みする予定で出発。
その距離を稼ぐ目的から本日のコースはR274経由由仁方面に決定。
例年この時期、前半飛ばしすぎて後半ダレダレ(先週土曜日もそう)のパターンに陥るので、強度は前半抑え目→後半上げていき、TOTALでは走行時間全体の強度がLSD強度(の上の方)となるような作戦で。
今日はHRストラップも装着してきたので時々心拍数も確認しながら走ったけれど、自分でイメージしていたより心拍数が高めだったので、やはり心肺能力は落ちているのだろう。
メーター読みで35kmとなったところで折り返し後半突入、前半より強度を上げて走行。
最後は道道3号を長沼町役場からSST強度に上げゴールをR274交差点に定めるも、ゴールが視界に入った瞬間、気持ちが切れて完走ならず、、
クールダウン、というよりも疲労困憊、息も絶え絶えでかろうじて走っていると、後ろから来たローディーに勢いよく抜かれたと思ったら、なんと我がチームジャージのローディー!
WDでした!
先週までは長袖(冬用)チームジャージで走っていたのに、今日は気温が上がる予報だったため別のジャージだったので、WDはまったくこちらに気づかず。
補給休憩でローソンに入ったWDを追いかけて声を掛け、しばし談笑した後、帰途へ。
帰路のR274は流して帰るつもりだったけれど、いつWDに追いつかれるかとの強迫観念(?)から、結果的にとても良いトレーニングとなりました^^(WD、ありがとう^^;)