朝練36(LSD、長沼方面)

9/15のリベンジ、を考えていたが、先日南幌温泉に家族といった際に、道路工事で延々とダートが続いていた(そういえば前回も一部工事区間があって片側交互通行の強制インターバルがかかったのだった)のを思い出しルートを長沼方面へ変更。
例年、道内ロードシーズン開幕戦が開かれる北長沼水郷公園を目指し、その先は以前走った記憶を頼りにトータルで100kmを越えるように調整するつもりで。
出発前、かなり粘ったものの結局TOILET(大)をうまく済ませられず、まあ、こういう時は走り始めると意外と一度も行かずに済む場合もあるし、と高をくくって出発したら、長沼のセブンイレブンのトイレからしばらく出られなくなる羽目に、、
なんとか腹も落ち着いたので再出発。一路、水郷公園を目指す。

102.608km、3時間40分20秒(154W、87rpm、2012kJ、TSS:166.4)

結果から書くと、水郷公園を過ぎて橋を渡って丘をひとつ越えた後は、左に曲がっても右に曲がってもかつての記憶の景色には辿りつかず^^;
迷子になっても困るので、適当に周回コースを設定して残り距離を見ながら走ることに。
国道234号を一部含む1周6.6kmほどのコースを4周。
途中、気温が上がってからは暑くなりレッグウォーマーを外して走った。
帰路はチラ見したAvパワーが9/15より高かったのに気を良くして、それ以上落ちないようにそこそこ頑張って。
久しぶりにロングを走った9/15、釧路で走った9/25に比較して、コースが平坦基調だったのを差し引いても、走るたびに体力が戻っていくのが実感できて素直にうれしい。(とてもレベルの低いところでの話ですが、、)
これをモチベーションに雪が降るまでは外で乗り続けたいな。