VOGUE 10速化

10速のNOAH・TCRと9速のVOGUE、計3台のバイクでのPTホイールの運用(使い回し)に煩わしさがあったので、予てからVOGUEの10速化を考えていたものの、先立つものがなくなかなか実現できずにいたが、7月末にST-5600の右のみをオークションで¥5,000で落札できたので、本日家族が寝静まった後に作業開始。
バーテープを外してシフト&ブレーキのインナーワイヤーを引き抜いてST-5500をハンドルバーから取り外し。
ワイヤーは流用するので、ハンドルバーにブレーキ用アウターを固定しているビニテはそのまま。
ST-5600を取り付けワイヤー類復旧、バーテープを巻き直して取り付け作業は終了。
引き続きRDの調整に入るがほんの微調整で完了できた。
あとは明日ST-5600取り付け位置の微調整を乗りながら行うこととして、本日の作業完了。
 【奥はST-5500、手前がST-5600。インジケーターは9速のままw】
以前は、握り形状の違いを嫌って左右セットでの落札を考えていたので、なかなか予算的に合わなかったのだけれど、考えてみたらその昔ランスとかは、山岳ステージではフロントはダブルレバーにしてただのブレーキレバーを付けて軽量化していたのを思い出し、片方のみの落札に踏ん切りがついた。
(これから乗り込んで違和感がなければだけれど)¥5,000での10速化は、結構リーズナブルな気がする。