朝練19(仁別)

大分疲れが溜ってきているようで、本日は目覚ましですっきりと起きられず二度寝
それでもぎりぎり朝練に間に合う時間だったので、急いで準備して出発。
コンパクトクランクに交換してから翌日までちょっと残るような脚の筋疲労は全くなく、全身が重だるい感じなので本日は回復走として流すことに。

17.577km、38分10秒(141W、76rpm、322kJ、TSS:55.4)

回復走、のつもりだったが、クランク交換の効果の検証をしてみたくなり(こんな日でもないとできないし)、10%坂でギヤ固定でのタイム、ケイデンス、出力、速度のデータ取りを実施。
一本目はギヤ比的に交換前のインナーロー(39-23、ギヤ比:1.70)に近い34-19(ギヤ比:1.79)にて始め、一段ずつ軽くしていき計測。
ケイデンスは可能な限り高く保って同一区間にてLAPを切る。
ラストは斜度の変化に合わせた変速及びケイデンスにて。
 1(34-19). 1:45.84@122%FTP、64rpm
 2(34-21). 1:39.54@133%FTP、76rpm
 3(34-23). 1:35.76@135%FTP、86rpm
 4(Free ). 1:31.98@142%FTP、78rpm
おおむね想定通りの結果となった。
本日のスプリント。
1032W(5秒:1004W、97rpm)
1097W(5秒:1056W、97rpm)
未だ掛け始めがしっくりこないなぁ、、
とにかく回数をこなす以外に道はなし。