釧路駅前〜昆布森 往復

朝晩の気温は下がるけれど、積雪はない釧路。
昨日は(前回の出張同様)朝〜夕方+夜〜翌朝の勤務でしたが、今日と明日は夜勤ONLY。(今回は後輩を一人連れての2人体制となったので、日中は後輩にお任せ^^)
そして、前回まではJR利用での出張でしたが、今回はマイカー出張を(何とか)認めてもらい、念願のバイク持参。
最高気温は0℃でしたが、日中ちょいと走ってきました^^

32.547km、1時間18分47秒(172W、804kJ、TSS:86.2)

出発前、ホテルにてGoogleMAPで信号の少なそうなコースを物色。
どうせなら行ったことのない方面と思い、太平洋沿いに昆布森方面へ向かうことに決定。
釧路駅前のホテルを出発しコンビニでドリンク&補給食を調達。
幣舞橋を渡っていざ出撃。
今朝の睡眠時間は5時間(8:00〜13:00)、練習後にまた2時間ほど仮眠をとってから出勤するため、それほど時間は取れないことから、強度はL3の上の方をできるだけ維持する感じを目標に。
ロータリーから裁判所方面への上りが結構斜度があり、まだまだWUの時間帯でしたがすっかりスイッチが入ってしまいました^^;
その後も適度なアップダウンが続き、いい感じで出力も維持できました。
20分@83%FTP、89rpm
60分@73%FTP、87rpm
特に折り返し地点を決めていなかったので、どこで引き返そうか迷いましたが、道中ところどころ路肩が凍結していたのと、昆布森市街地を過ぎて上りはじめたらその凍結個所が目に見えて増えてきたのでUターンすることに。
結果的にこの判断が大正解で、帰路の途中で雪が降り出し危うく遭難するところでした^^;
今回走ったこのコース、道中の看板で「北太平洋シーサイドライン」と呼ばれていることを知りました。
写真は高台にあるP帯(名前忘れた^^;)からの夕日。
しかし、さすがに0℃ともなると、ちょっと停まっただけで汗をかいた体があっという間に冷えてしまう。
写真撮影後、ある程度踏んでないと寒くてたまらず、おかげで帰路の方が出力が高い結果に。
いい練習になりました。
明日は最高気温2℃の予報。
15:00過ぎに一度会社に出なければならないので、時間のやりくりが難しいけれど、できれば少し走りたいと考えています。(おそらく屋外ラストランとなる?でしょう。)

<ウェア(備忘録)>
走った時間は13:50-15:10くらい。
発熱インナー+アクリル防寒ソックス+冬用ビブタイツ+ウィンドブレークジャージ+ウィンドブレークグローブ+防寒用シューズカバー+ネックウォーマー+ウインドブレーカーで最後まで。