夜ローラー15、後輪パンク、、

札幌にいるのに都合2日も休養日となってしまったので、ちょっと遅くなったけれど気合いを入れて夜ローラー。
しかし、サドルに跨った瞬間、得も言われぬ違和感が、、、
見ると後輪がペッチャンコ。
タイヤ表面を注意深く一周観察してみると、トレッドセンターに小さな穴を発見。
あー、おそらくここでパンクだな、ってことで、とりあえず後輪をZIPPに交換。
先日の実走中でなくて良かった&ローラー専用タイヤへ取り替えるいいきっかけになった(実走への未練があってなかなか換えられずにいた^^;)と、前向きに考えることにしてローラー開始。

43.345km、2時間2分59秒(106W、776kJ、TSS:68.0)

乗り始めが遅い時間だったため本日のWUは5分にてL4弱を開始。
20分@88%FTP、91rpm (52-15‥→ 19 ※ケイデンス一定、ローラー台の負荷変動にてシフト)
2日間の休養明けだけあって、割と楽に出力を維持できるっ!、、と思っていたが、調子に乗りすぎて後半は一杯一杯だった、、
WUが短かったため、ローラーの負荷変動も波が激しく堪えました、、
本日は股関節を中心とした太腿の上下による「引き脚」を意識的に多く取り入れてのペダリングを試みたが、上記SSTワーク終了後しばらくして左足のふくらはぎが攣った。
膝から下は意識の外に置いていたつもりだったが、ラストきつくなってきた時に、相当アンクリングの動きが入ってきたものと推測される。
このオフはポジションの見直しに加えて、効率のいいペダリングについてもトライ&エラーで追求していきたいと思う。