旭川練

本日、出張先には午後出社(本来は本日午前の移動)なので、午前中はトレーニングタイム。
なんだかんだしている内に宿を出発した時間が9:30過ぎとなってしまいましたが、なんとか間に合うだろうと踏んで、十勝岳温泉HCを敢行。
時間的な都合で当然、麓までは車移動です。
まずは美瑛町の白金温泉を目指す。
意外と時間がかかって1時間ほどで到着。
観光センターでトイレを済ませそそくさと準備してHC開始。

25.726km、1時間17分21秒(158W、729kJ、TSS:81.2)

初めてのコースなのでとにかく抑えめで。
2度ほど平坦になる部分があり、2回目はかなり長く下り気味だったので「すわ、頂上越えか?」と思い一度ラップボタンを押したけれど、そのまま進んでいくとT字路にぶつかり「十勝岳温泉 左折」の案内看板。
白金温泉〜十勝岳温泉:50:12:66(12.291km、82%FTP、639kJ、TSS:64)(???bpm、62rpm)

後半の13%・14%の応酬はかなり堪えました。
ケイデンスもインナーロー(39-23)で30台に突入したし、気力と全身の力を総動員して、何とか上りきったという感じです。
富良野岳の登山口があり、その先ももしかしたら以前の横津岳のように自転車で行けるのかもしれませんが、本日はギブアップでした。(そうでなくても想定の出社時間には間に合いそうになかったし。)
今回は白金温泉側から上りましたが、上富良野町側からだと道中どんな具合の傾斜なのでしょうか。
またいつか是非チャレンジしたいです。


(12日追記)
さっき調べたら、ポピュラーなのは上富良野町側なのですね。
次はいつこられるかな?