通勤6(復路)

今日は夕方になっても暖かい。
勢い勇んで半袖ジャージで走り出すも、走行風を受けるとさすがに寒いので、程なくアームウォーマーを装着し仁別へ。

16.504km、42分06秒(131bpm、365kCal、84rpm)

(by POLAR)
仁別の上り(525m)をギヤを変えて3本。上りでの最適ギヤを探すのが目的。

  1. 39-23 1:54.1 16.6km/h 79rpm 153bpm 
  2. 39-21 1:47.1 17.6km/h 77rpm 156bpm
  3. 39-19 1:41.8 18.5km/h 72rpm 156bpm

3.は残り150mぐらいで失速。ギヤが重いのか、3本目故の筋疲労からか、微妙な感じ。
1.と2.は、意外とケイデンス・心拍に差が付かなかった。けれどもタイム・平均速度はかなり違う。
3.は2/3程度で踏めなくなり失速したにも関わらず、タイム・速度はさすがに早い。
今日の感じだと、脚力&心拍のベストバランスは、ケイデンス75〜80rpmで上れるギヤといったところか。
体重がまだ+4.5kgなので、体が重くギヤが足りない感もあるが、引き続き色々な坂で検証してみよう。