MTB実走in大野国道


1(月)に函館へ移動してきた時には「こりゃ絶対、無理!」ってな状態の積雪状況でしたが、週間予報の通り、昨日今日とプラス気温となり窓から眺める大野国道は良さげな感じに。
13:00過ぎに来客を外まで見送りに出た際、久し振りの「ぽかぽか感」で俄然やる気が出て速攻で準備。(早朝3:50出勤だったので退社定時は11:50。)
ウェアに着替えて外へ出て、車からMTBを降ろして泥よけの装着。リアはパーツが足らず正規の固定ができなかったので結束バンドで無理矢理固定(笑)。
ポラール710iのBIKE設定のタイヤ周長を変更して準備万端。いざ、と走り出したらポラールのオートスタートが働かない、、確認したらホイールマグネットが付いておらず、一旦社内へ戻って工具箱からマグネットを取り出してきて取付け。ようやく出発。

実走:MTB

23.4km、1時間05分06秒 Av21.8kph、86rpm、648kcal、Av142bpm(98〜158bpm)
札幌からの移動中、シューズカバーを忘れたことに気がつき、ホームセンターでネオプレーン製長靴インナーを買って代用しようか、とか、以前に同様の状況で実施したコンビニビニール袋で即席シューズカバー、とか、ラップぐるぐる巻き作戦、とか色々と頭が巡ったものの、積雪状況を見て「走れないなら不要」と判断して何も調達していなかった。
とりあえずカバーなしで走って、我慢できなかったら帰ってくるくらいの軽い気持ちで出発。(結果的に冷たさはあるものの我慢できる範囲内で乗り切れた。)
道路状況はこんな感じで、西南(至 札幌方面)の方はほぼ問題なく、東北(至 函館方面、写真)はところどころで車道側にはみ出る必要あるも、普通に走れた。