【NOAH_OH】再開、ST-7800(右)整備

4月1日に刊行予定の本のゲラ確認&監修作業で、この3カ月ほどは家には寝に帰るだけ、休日も在宅や出社して作業、という生活を送っており、ローラーはおろかバラし始めたNOAHのOHもまったく手つかずの状態でした(なのでブログも放置でした、、)が、来週がいよいよ校了となり、昨日、監修者の手を離れました。
まあ、実際はこの後も索引用語のピックアップなど、いくつか作業は残っているのですが、足かけ13カ月にも及んだ作業が終わったことで、得も言われぬ開放感が押し寄せております(笑)
今年の北海道は気持ち雪解けが早そうな感覚もあり、早いとこNOAHのOHを終わらせなければ、との焦りの気持ちが芽生え、こんな普通の感情がわき出る気持ち的な余裕があること自体が本当に久し振りで、、いやー頑張ってたんだなあ、とつくづく思うのでありました。

で、昨年11月末に、①ハンドルバーからの外し ②レバーフード外し ③フライトデッキスイッチ用カバー外し ―まで終わらせていた右STIの整備再開です。
実はブログのことがまったく頭になかったので、順を追った作業写真は後日アップの左の方で^^;

レバーアクセル(軸)を抜いて、ブラケットから切り離されたレバーAssy。
リターンスプリングは向きを間違わないよう、緑と水色のマーカーでマーキング
2005年?から一度もバラしたことがなかったから、なんと10年分の汚れ、、

空打ちの原因は古いグリスの固着とのことで、洗浄 → 注油を行ったレバー内部。