仁別_周回練3

根雪になると思われた11月末の雪でしたが、先日の大雨で溶けてなくなり、しかも個人的には久し振りに雨雪のない休日。
となれば、今年最後になるかもしれない実走にどうしても行きたい。
前日、精力的に家事を手伝った甲斐もあり、午前中2時間ほど外へ乗りに行かせてもらいました。
NOAHの新サドルポジションを、どうしても一度、実走で確認したかったので、本当に家族には大感謝です。(ありがとう^^)

47.093km、1時間54分00秒(161W、1087kJ、TSS:114.4)

コースは仁別の4km周回コース。
一周のアベレージで80%FTP程度、上りはMAX 110%FTP程度をターゲットに周回。
 1.8:56@82%FTP、87rpm
 2.9:06@74%FTP、84rpm
 3.8:37@82%FTP、87rpm
 4.8:32@83%FTP、85rpm
 5.8:44@75%FTP、83rpm
 6.9:03@64%FTP、77rpm ※
 7.8:27@82%FTP、83rpm
いつも最初の400mほどの上りでどうしても頑張ってしまうので、今回は意識して抑え目に。
※の6周回目はダンシングONLYにて適度に踏む。1分16秒@152%FTP
やっぱり実走はサイコー!ってことで、時間を忘れて乗ってしまい、気が付けば7周回。
ありゃま、帰りの予定時間が、、、
いつものことながら、下りで出力を保つのは『かなり』しんどい。
アウタートップ(52-12)まで使って踏み続けなければならず、自ずとそれなりのスピードが出てしまうため、かなり気を遣う。
近隣住民の皆さんのことを考えるとちょっと考えものかな〜と思ったり。要検討です。
<サドルポジション>
以前のポジションより、BBを支点に前方に重心が移動しているため、下りのポジションでこれまでより気持ち前輪荷重となるが、このポジションに合わせて体幹が鍛えられればおそらく解消できるレベルなので問題なし。
膝への影響、大腿前後の筋肉の使用比率ともに問題なく、当面はこのポジションで行く。
<ウェア>
備忘録として。
今日の予想気温は-1℃/9℃で走った時間は9:10-11:20くらい。
発熱インナー+アクリル防寒ソックス+冬用ビブタイツ+ウィンドブレークジャージ+ウィンドブレークグローブ+防寒用シューズカバー+ネックウォーマー+ウインドブレーカーで、コース到着まではちょうど良い感じ。
周回コースに入ってSSTワークへ突入すると、さすがに汗が噴き出してきて、2周回終わったところでウィンドブレーカー脱、ウィンドブレークジャージの脇のベンチレーション用ジップを開けて快適に。