横津岳(1)(LSD+α)、ゲリラ豪雨

62.572km、3時間26分33秒(135W、1627kJ、TSS:188.9)

天気予報&雲行きはイマイチも、とりあえず雨は降っていないので出撃。
途中、現場事務所へドロヨケを取りに寄って横津岳を目指すも、すぐにパラパラと雨が。
「まあ、行ける所まで、、」と自転車を進める。
とりあえず本降りにはならずに上り口へ到着、ヒルクライムスタート。
距離、勾配、カーブ、すべてが未知数なのでLSDペースで上る。(登頂できなかったらもったいないので^^)
横津岳(1):1:13:50:16(14.347km、87%FTP、55rpm、992kJ、TSS:105.4)
スキー場までは「シッティング縛り」で行ったものの、その後辛抱たまらず一度のみダンシング解禁^^;
ゲートに到着して、その上へ行くかどうか迷っていたところ、登山姿のお兄さんに声を掛けられる。
「北海道でVOGUEって、珍しくないですか?関東の者ですが最近はあちらでもあまり見かけませんよ。」
ふむふむ、途中で追い抜いていった神奈川ナンバーのジムニーさんでしたか。
その後も続々と登山愛好家がゲートにある登山者名簿?へ記入してゲートをくぐっていきます。(天気は悪くとも結構来るんですね〜)
地元の方含め、愛好家数名に「この先、自転車で上っても大丈夫ですかねぇ?」と相談したところ、皆「大丈夫でしょ。」と言って下さったのでゲートをくぐっちゃいました^^(そういえば名簿に記帳しなかった^^;)
ゲートより上の道は勾配が結構きつく、ダンシング完全解禁!になってしまいました^^;
山頂に到着するもすごい風と小雨で写真を数枚撮ってすぐ下山。
舗装があまり良くない上に悪天候なので、ダウンヒルは疲れました、、
ここは一度上れば良いかな〜、というのが今回の感想です。
  山頂の航空局レーダー

帰り道の途中で、支社の方に誘われていたイベント会場に顔を出しましたが、ちょうど雨が降り出してきて皆屋内に入ってしまったらしく知り合いを見つけられず。
では帰りましょ、ということで走り出したらゲリラ豪雨にやられました、、(雨が痛っ!)
イベント会場は宿から2km程度の所だったので、寄らずに帰っていれば濡れなかったのか、、
後片付けが大変でした。

単身累計距離:289.373km